2013年2月28日木曜日

コケのみどりは美しい❤

先週の日曜日、九州は家でじっとしているのがもったいないくらいのいいお天気で、
降り注ぐPM2.5と杉花粉も気にはなるけど、負けじとマスク着用で山へ出かけました。

娘たちを誘っても断られ、夫婦二人で山歩き・・・なんか老夫婦みたい(+_+)

しかも、コケ作りを始めてからというもの地面に生えているコケばかりが気になって
下ばかり向いて歩く二人・・・なんか変な人達ですよね・・・きっと。

でも山道には色んな種類の可愛らしいコケがひっそりと生息しています。
日向を好むもの 日陰を好むもの 土手に生えてるもの 樹の幹に生えるもの・・・
それぞれが自分に合った環境の下で生きています。

きっと子育てもそうなのかな~。。。
それぞれにぴったり合った環境で育てば、個性豊かに健やかにのびのびと
育つことができるんだろうな~。。。うちの子はどうかな~。。。
なんてことを一人考えながら、小1時間山歩きを楽しみました。


 

小さな石についたコケから胞子がたくさん伸びています。
小さな盆栽鉢に入れただけですけど、美しいですね。


庭工房グリーンタムのホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿